389002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリザベラの館

グリザベラの館

2003.10.23 S先生の講演会へ参加する!

        S先生の講演会へ参加する!




  夜、講演会に参加した。S先生による『子供の目の病気』に

 ついての講演だった。医師会主催なので医師が対象だったんだ

 けど参加した(^_^;)参加されてる方も眼科以外の方が多かった。

 はじめは医師対象だから『なんにもわからなかったらどーしよー』

 と思った。100中1わかれば上出来と思っていた。



  眼科に通院してることもあり聞いたことのある言葉が出てきた。
 
 なので思った以上に3くらい!?(少な~い!)わかったような

 気がする。




  先生のお話では乳児・乳幼児の治療には時間が限られている

 それはつまり、両眼視機能に関わってくるということだ。

 斜視・先天性眼疾患・乱視etcが原因なんだそうだ。

 あと3歳児集団検診のことや色盲検査の個別検診のことなど。

 講演中メモっていたのだけど聞き違いだったらごめんなさい!

 


  講演会が終わってから先生とお話した。

“やっぱり来ちゃいました。難しいですね~”

 と私。少し驚いて先生

“元気そうじゃない!?はじめから来てたの?気付かなかったわ”

“後ろの方にいました。私、大きいから前だと目立つから(^_^;)

あっ、質問あるんですけど…”

と言いながらQOL↑したこと&質問リストを先生に

見ていただく私…




    QOL↑したこと

1.お茶のお湯を注ぐ時こぼさなくなった

2.糸通しが楽に出来るようになった

3.階段差のつまずきが減った。ただ、薄暗いところはまだ不安


 →1・2・3は眼がよくなった証拠なんだそうだ。



    質問

1.小さい時訓練(シノプト)してましたが、2つのものは見えたが

1つにするのにすごくてこずったor出来なかったような気がします。

同時視→融像→立体視の順に働くそうですが、私の場合同時視どまり

なのでしょうか。

 →ずっとではないけど融像まででしょうね。



2.小さい時、『指を目の前に持ってきたり遠くにしたりして訓練

しなさい』と言われたのですが、今の私にも効果があることなので

しょうか。

 →いい訓練方法よ。



3.この前の診察から今までの中で、目が痛むことがありました。

次の日には治っていましたが、どんな痛みが危ない痛みかわかりません。

 →次の日に治ってるのなら気にしなくてもよい。ただ、2日・3日と

続くようなら何かあるかもしれないから注意して。




4.体調が悪い時とか左眼が少しズレるのですが。この前の左眼を使う

というのがよくわかりません。
 
 →左眼は使わないとダメよ。左眼だけで見たり、↑の2のことよ。




  ホント、今日のS先生の講演聴けて、お話できてよかった~

 S先生、ご回答ありがとうございました!


 


 


© Rakuten Group, Inc.